suzunedev's blog

@suzunedev のブログ

2023年のふりかえり

はじめに

今年も残すところあと僅かとなりました。2023年は運良く副業を始めたこともあって仕事に忙しい年でした。仕事を通じてWebアプリケーション開発者としての実績が増え、自信がついたため、この先もどうやらWebアプリケーション開発者として仕事を続けられそうです。さて、2023年にどんなことをしていたのかを振り返ってみたいと思います。

副業を始めた

2022年頃から副業をやってみたいと思っていましたが、なかなか案件が見つかりませんでした。しかし、副業関連サービスに登録していたところ、エージェントから面談の打診があって、試しに受けてみたら肌感覚ではありますが、面談後には副業先の紹介が増えまして、根気よく応募していたら、いつの間にか副業先が決まっていました。

副業をやりたかった理由は、今のスキルでどの程度の価値を提供できるのかが分からなかったためです。また、個人で仕事を受けるという経験が無かったので、経験値を増やす目的もありました。

実際に副業を始めてみて感じたのは、規模は違ってもエンジニア職の業務内容に違いはなかったことです。副業先の業種やサービス内容は全然違いますが、根幹となるシステムは変わりなく、本業の延長みたいな状態で続けることが出来ています。現在も同じ副業先で仕事をさせてもらっていますが、副業をやりたかった理由で述べていた不安はなくなり、今では自分の経験やスキルで価値を提供できるという自信に繋がっています。

本業のポジションがSREから機能開発をするエンジニアに変わった

今の会社には、元々機能改善をするエンジニアとして入社しました。入社後にRubyのバージョンアップ対応を担当していたら、いつのまにかSREチームの一員としてSREの仕事をしていました。SREになってからは、サービス運用を中心にAWSやTerraformに触れる機会が多くなり、今までに担当したことのない仕事をすることが出来ていて楽しかったのですが、やはり機能改善や機能開発がやりたくなり、別のポジションに変更してもらいました。SREとしては、最後にDBのマイナーバージョンアップ対応をメインで担当することになり、深夜メンテ終了後から機能開発チームにて活動することになりました。

機能開発チームで仕事をするようになってから感じたことは、やはりWebアプリケーション開発は難しくて楽しいということです。インフラ部分を除いて、施策検討から設計、フロントエンドとバックエンドの実装を行う一連の流れが、自分が今まで経験してきた業務内容であり強みでもあるため、強みを活かせた仕事ができるというのは有り難いことです。まわりにWebアプリケーション開発が得意ですと言っても、あまり評価してもらえないので最近は言わなくなっていますが、Webアプリケーション開発は難しいですし、意外とサービス提供まできちんと実装できる人って少ないと思うのですが、あまり共感してもらえないので発言を控えることにしています。

RubyKaigi 2023に現地参加

RubyKaigiには、今まではオフラインで参加していましたが、今年は初めて現地参加しました。本業と副業の兼ね合いで仕事が忙しく、技術系のイベントに参加する頻度が少なくなってしまいましたが、会社経由でスポンサー枠として参加したのもあり、全日参加することができ、大変有り難かったです。

以下に参加した際の話を記載しています。 https://suzunedev.hatenablog.com/entry/2023/05/14/194509

アウトプット量の低下

仕事でソフトウェア開発をする時間が増えた影響で、プライベートでもソフトウェア開発をするモチベーションが下がってしまい、個人開発やOSS活動を通したアウトプットが低下しました。仕事をたくさんすることで報酬を得られるメリットはありますが、私の場合は技術研鑽をする時間が少なくなってしまったので、仕事量のバランスも重要だなと感じた年でした。

ゲーム

今年、購入したゲーム一覧です。

今年は、PS5を入手したこともあり、例年(?)以上にゲームをたくさんやり込みました。ジャンルに統一感はありませんが、特にオープンワールド系とソウルライク系のゲームが好きです。オンラインで対戦をしてしまうと沼る傾向があるので、基本的にはソロプレイで一回クリアしたら、なるべく手を付けないというスタイルで楽しんでいます。

おわりに

今年は、ほとんど仕事をしていた記憶しかありません。平日は本業終わりに副業を、副業終わりに本業をするようなライフスタイルで、休日にゲームをするような日々を送っていました。休日に各種イベントに参加したり、都内の観光スポットに行ったりしていましたが、なんだかんだ家にいるのが楽しいようです。アウトドアな趣味が欲しくてバイクや車の購入を検討してみたりしましたが、趣味に使う金額としては大きいので、なかなか手を出せずにいます。購入したとしても週末に乗る程度かなと思うと気が進みません。

来年はソフトウェア以外の分野にも挑戦できたらなと思いつつ、2023年の振り返りを終わりにします。