suzunedev's blog

@suzunedev のブログ

RubyKaigi 2023に行った話

はじめに

会場の中の階段

5月11-13日に開催されていたRubyKaigi 2023に行ってきました。今までオンラインでは2回ほど参加していましたが、オフラインでは今回が初めてです。開催地は松本で、松本にも久しぶりに行くことが出来てお得でした。RubyKaigiは他のカンファレンスと違って和やかな雰囲気で初心者でも参加しやすいところが魅力だなと感じております。

開催地近くの松本城

オフラインで参加して良かったこと

オンラインでも十分に楽しめますが、やはりオフラインだと活気があってお祭り感を味わうことができました。Rubyによって、世界中の優秀な開発者が日本に集まっていることやインターネット上でしか拝見したことがないコミッターの方々を間近で見ると、改めてRubyの偉大さを感じますし、参加して良かったなと思います。

また、スポンサーブースもあり、Rubyを使って開発をしている会社を知ることが出来たり、直接各社のエンジニアと交流することが出来るのも魅力でした。

RubyKaigiスポンサーによるスタンプラリー

セッションでは、英語が中心なので英語のリスニング力が自分には足りていないなと実感したり、Rubyに貢献してみたいなという意欲が湧いてくるので現地に行くのも大切だなと感じます。

おわりに

RubyKaigi 2023に三日間参加してみて、改めてRubyの偉大さを感じたり、Rubyコミュニティの雰囲気の良さや世界レベルのセッションを見ることで、多くの刺激を受けることができました。とても有意義なカンファレンスなので、また来年も参加してみたいです。